2010年2月14日日曜日

安田先生のライブが終わって

2/12(金)は、安田芙充央さんのライブが無事終わった。
前日に秋田にいらした皆さんを歓迎するかのように雪が降り出した。
秋田を初めて訪れる安田先生やakiさんは、雪を見て喜んでくれた。
寒いけれど、印象に残る秋田ツアーになったようだ。
安田先生とakiさんは、3~4年前にもお会いしていたのだが、
ベースの巨匠、井野信義さんとは初対面で、緊張してなかなかベースのことを聞くことができなかった。もったいないことをした~!
でも、井野さんから電話番号やメールアドレスを教えていただいたので、
後でベースの練習の仕方を聞こう。

みなさん、秋田の郷土料理を喜んでくださって、だまこ入りきりたんぽやたくあん、なた漬け、あか漬けなどの漬け物類などをおいしいと言って食べてくださった。

ライブは、1部のデュオ2部のボーカルトリオとも、すばらしかった。
安田先生は、あまりライブを行っていないそうだが、ピアノってこんなに力強い音で鳴るんだってびっくりするくらい、耳に残る音だった。それに絡む井野さんのベースは、1部は掛け合いの中で自由奔放に心からわき出る音が表出し、2部は歌に寄り添うようにベースも歌っていた。

本物の音、本物の音楽の一つを能代の皆さんに聞いてもらえたと思う。

昨日は秋田の老舗ライブハウスTHE CATWALKでのライブも行われた。
ホールで聞くのもよいけれど、ライブハウスの緊密な空間でくつろいで聞く音楽もよかった。
幸せなひとときだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿