2010年3月13日土曜日

3/12 能代市文化会館で



 昨日3月12日(金)は、安田先生方のライブを行って早1ヶ月・・・、という日だった。
もう、だいぶ前のことのように思えるのだが、今も安田先生と井野さんの掛け合い、akiさんの柔らかい歌声が、記憶に鮮明にある。聴きに来たりチケットを買ったりしてくれた200名の方々に本当に感謝だ。
 ところで、2/12(金)は文化会館中ホールで主催したのだが、昨日3/12(金)は、「宝くじ文化事業 宝くじおしゃべり音楽館」が大ホールで行われた。三枝成彰さんや辰巳琢郎さんのお話を聞くことができるのも楽しみだったが、国府弘子さんのピアノを楽しみに聴きに行った。
 国府さんはきっと私たちと同年代のはず!うちらのバンドでも国府さんの曲を取り上げたことがあり、一度聞いてみたいと思っていた。
 ジャズフィーリングにあふれたハーモニーがすてきで、早春賦がすばらしかった。
 それに、ガーシュインのラプソディーインブルーも、久々に通して聴いたがよかった。
 この曲は、高校のときの音楽先生から「クラシックにジャズを取り入れた曲」と教えられたのが今でも脳裏に残っているのだが、高校のときさっぱり分からなかったなあということを聴くたびに思い出す。
 三枝さんのうんちくのある話もおもしろかったし、ソプラノの塩野さんもさすがだったし、辰巳さんの話のコーディネートもよかったし、聴きに行ってよかったと思えるコンサートだった。

 国府さんは最近須藤満さんと全然やっていないけれども、須藤さんと組んで能代でジャズライブをやってくれないかな~?
 そんなことを思ってしまった。

 ところで、お手伝いしているゴスペラーズリーダー村上さんの能代ライブまであと1ヶ月を切った。
 無事成功するといいな。
 でも、見たくても見られない人が多くて、心が痛むこのごろだ。チケットはずれた皆さんごめんなさい。m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿