2010年3月7日日曜日

オリジナル曲のこと

 今年の1月18日(月)、NHKの鶴瓶さんの番組「鶴瓶の家族に乾杯」に前任校の八峰町立水沢小学校が映りました。
 その中で、子どもたちが水沢小のオリジナルソング「ふるさとはずっと」を歌ったら、鶴瓶さんも喜んでくれて、同郷の方々からも録音したものや楽譜がほしいという問い合わせがあったそうです。
 実はこの曲は、HPにも書いたが、水沢小の創立130周年の記念として作ったもので、歌詞は子どもたちと言葉に対する感覚に優れたS先生が考え、その詞に私が曲をつけたものでした。
 メロディーは全然たいしたことはないのですが、歌詞に込められたふるさとへの思いと、一生懸命に歌う子どもたちのひたむきさが鶴瓶さんの心に響いたのでしょう。
 この曲は、水沢小に置いてきたものですので、今は私のものではなく水沢小のものですが、自分の関わった作品が、全国に流れるなんてまず考えられないことでしたので、水沢小の皆さんに感謝です。

 今日、もしかしてブログなどに書いている方がいるかな?と思い少し検索したら、何件かありました。
 また、聞いてみたいと思う方がいたらと思い、自分のHPにアップしました。
 この曲を録音するとき、ちょうどヤマハのAW16Gというハードディスクレコーダーを買いました。自宅でレコーディングなども行いたいと思ったのですが、ある程度本格的に録音したのは、この曲だけでした。
 エンジニア的なことも好きなので、ミックスダウンなども見よう見まねでやったのですが、今日改めて聞いたら、全くマスタリングなどなっていませんね。
 恥ずかしい音源ですが、よろしければ聴いてください。

(今日は、気がついたら常体ではなく敬体で書いていた。そのままにしておこう)

0 件のコメント:

コメントを投稿